名前     
松浦亜弥(まつうら あや)
生年月日 1986年6月25日(37歳)
血液型 B型
出身地 兵庫県姫路市
趣味 ショッピング
特技 テニス
(自分からみた)長所 いつも元気。ポジティブ
(自分から見た)短所 あきっぽい
ニックネーム あやや、まちーら、まっつー他多数
職業 歌手
好きな食べ物 ご飯、味噌汁、くだもの
嫌いな食べ物 カリフラワー、ブロッコリー、セロリ、パセリ、数の子
朝一番にすること ん~かがみを見ます(笑)。むくんでないかな~って(笑)
夜寝る前にすること 飲み物を飲みますね♡ 水分補給
自分の宝物 家族 愛犬 友達 みんな(ファンのみなさん)
ストレス発散方法 とりあえず、ぶぁ~っと口に出す
私、実は〇〇です ニオイ(匂い)フェチです
もし、誰も聞いていないなら、なにを叫びたい? 秘密。デス(笑)な~んて特にナシ
行ってみたいところ ニュージーランド。良い所だと聞いたから
理想の朝ご飯のメニューを教えて? 今、2パターンあるんです。ひとつはご飯とおみそ汁と卵焼き。あともういっこはココアを超濃いめに作るんですよ。ドッロドロに。
それをちょっと焼いた食パンにつけて食べるのが好きなんです。チーズフォンデュみたいに。ココアフォンデュ?(笑)。
無人島に3つだけ持っていけるとしたら? アルバム、ペット、あとはそうだなぁ~、虫よけスプレー(笑)。
自分の中でいちばん好きなところは? 外見では目かな?内面はやっぱりポジティブなところ!
好きな季節は? 秋。理由は寒くもなく、暑くもなく、過ごしやすいから。あと柿とかブドウとか、フルーツがおいしいので。
好きな花 ひまわり!パッて空に向かって咲いてる感じがするから。
カラオケで熱唱する曲は? 自分の曲、あとはアニメソングが多いかな。『キューティーハニー』の主題歌とか歌ってます(笑)。
地球滅亡の日、最後に何をしたいですか? えー、何するだろう~、あー、でも家族といたいですね。何をするっていうんでもなく、ただ一緒にいたい。
家族からはなんて呼ばれてるの? 亜弥か、亜弥ちゃん。妹ふたりもそうなんです。”お姉ちゃん”て呼ばれたことはないですね。
冷蔵庫にいつも入っているものは? お茶。あとは梅干し。和食派ですんで!(笑)。梅干しはテレビ見ながらフツウに食べてますね。
すっぱ~!とか言いながら(笑)。
眠れない夜、どんなふうに過ごしますか? 友達に電話をします。夜中でも「いいじゃん、つき合ってよ~」って言って。
どうでもいいような話をしてるうちにだんだん眠くなってきます。
人生でいちばん大切なものは? 後悔しないことかな。そのためにはやりたいことはやって、あとはどんな結果になっても、自分のプラスになったと思うこと!
もし、男だったら何をする? トランクス、またはボクサーパンツをはいてみたい!!!
どんな感じなんだろ~(笑)
一番うれしかったこと(ハロー!プロジェクトのメンバーになって) 道を歩いてたら声をかけられて『私、あややみたいになりたい』ってちびっこに言われた時は本当にうれしかった
一番悲しかったこと(ハロー!プロジェクトのメンバーになって) 家族とはなれたことかな~
ライバルは誰? 特にナシ。あ~マヤヤ(中居San)タヤヤ(タカSan)(笑)。な~んてね!!
一番好きな曲 自分の曲は全部大好き♡1stアルバムの「オシャレ」とか2ndアルバムの「元彼」とかね♡
一番なんて決められな~い
1stコンサートの感想 超サイコーvヴイ。歌っておどってみんなとおしゃべりして♡ 大切な時間です
思い出のコンサート 地元姫路でのライヴ。『ただいま~』って心から思えました!!やっぱおちつきますね♡
仕事をしていなかったら、なにをしていたと思う? デザイナー。トラックの運転手。保母さん。・・・・・・分かりましぇ~ん
仕事をしてて楽しかったこと 毎日楽しいです。毎日笑顔でいられる。自分の好きなことができるってよいことね
仕事でつらかったこと 小さなつらさはちょこちょこあるけど本当につらい・・・・・・ってないよ
思い出の場所 羽田空港。パパママの前で初めて思いっきり泣きました。
家族って大切なんだな~って改めて思えた場所
つんく♂さんに一言 松浦、歌が大好きです。自分を表現できるものなんです。これからもイイ歌歌っていきたいです。どうぞよろしくお願いします
ファンに一言 みんな 松浦のこと好き!? 松浦の歌好き!?
松浦 みんなのこと好き!! 大好き!!
みんなの笑顔見てるとそんなことでもできちゃうよ!!松浦の元気の素。
これからも私を見てて下さいね?
自分を動物にたとえると何? サル。生まれたときに「こんなサルが生まれたよ」って病院の先生が言ったらしいです(笑)。
最初から頭の毛がふさふさしてて。
お店屋さんを開くとしたら何屋さん? なんでも屋さんがいいです。私けっこうあきっぽくて、ひとつのことをずっとやっていられないんです。だから日替わりでいろんなお店をやりたいな。でも常連客はできなさそうですよね(笑)。
生まれ変わったら何になりたい? 生まれ変わっても自分がいいです。今がシアワセだから。こういうお仕事しているかどうかはわからないけど、やっぱり目標をもって前に進んでいたいな。
尊敬している人は? ママ!いくつになってもメイクやネイルをキチンとして女性らしさを大切にしてて、私もそういうオトナになりたいです。
マンガは好きですか? 好きですね!ママも好きなんで、よく読んでます。タイトルとかは、忘れちゃうんですけど(笑)、ストーリーで覚えてるんです。
今までのニックネームの中でおもしろいのを教えて? なんだろう~、ちっちゃい頃"アヤトリ"か"アヤトビ"とか言われてましたよ。男の子とかに。
いちばん好きな家事は? なんだろう~、家事は全部好きだから。・・・お風呂洗い?
『○○な女No1』に選ばれるとしたら何が理想? なんだろ~、『笑顔がステキNo1』がいいな。
自分を色にたとえると何色ですか? 虹色!そのときどきの気持ちによって、いろんなふうに色が変わるんじゃないかと思うので。
好きなスポーツは? テニスですね。中学の頃部活でやっていて。今も時間があったらやりたいです。でも、観るならサッカーかもしれない。妹にサッカーゲームをすすめられて。リアルでおもしろいんですよ。選手がケガすると担架を持って助けにきたりとか。顔もみんなホントの選手に似てて。ルールはよくわかんないんですけど、なんか勝てるんです。すごいレベルの低いところでやってますけどね(笑)。
クセはありますか? 「そうですね~」ってよく言うみたいです。SMAPの中居さんがやってる”マヤヤ”みたいに、一点を見つめるっていうのもそうかもしれない。なんか質問されて考えるときにごちゃごちゃしているとこを見ると何も考えられないんですよ。だから一色の部分をじっと見たりとかしてるんで。”マヤヤ”は大げさにやっているけど近いですよ。モトは合ってると思います(笑)。
いちばん古い記憶って何? 記憶っていうのともちょっとちがうんですけど、何度も見る夢があって。明るいところで目をつぶると真っ暗なのか白く光ってるのかわかんなくなるじゃないですか。なんかそういう口では表現できないような空間にいる映像なんです。で、自分の体は見えないんだけど、液体の中にいる感じなんです。それがひょっとしたら、ママのお腹の中なのかな~と思って。赤ちゃんて生まれてすぐは目が見えないじゃないですか。でもママのお腹の中では見えるのかも。調べようがないんですけど、ホントにそうだったらいいな。
今まで行った都市の中でお気に入りは? ハワイです。時間の流れがゆったりしてるし、住んでいる人がみんな開放的で。だってオバサマとかでも短パンで町の中をうろちょろできるんですよ。東京とか都会ではちょっと見られないですよね。前に写真集の撮影で行ったときはゆっくりできなかったので、今度はのーんびり過ごしてみたいです。
今まで食べたものの中でいちばんおいしかったものは? 思い浮かぶのは、鍋料理。大きな鍋に野菜じゃんじゃん入れてお肉じゃんじゃん入れて。鍋系が好きです。ほうとうとか。あと風邪ひいてるときにママが作ってくれる野菜雑炊とかも大好き!
占いは信じますか? いいものは信じます。悪いものは気にしない(笑)。占い、好きですよ。雑誌に載ってるのとかもよく見ます。運勢とかラッキーカラーとか。ラッキーカラーっていっぱいあるんですよね~。白、黒、ピンクとか。なんでも似合うと理解しております(笑)。
神様の存在は信じる? どっちかっていうと信じないかな?でも何かあったときに支えにする存在って意味なら信じますね。生放送の歌番組の前とか今ががんばりどころだってとき「天国にいるひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん」って祈ったりしますもん。
怖いものって何? 虫!(即答)。どんな虫もダメ!かわいくない!置物とかでもダメです。虫だけはどうしても気持ちがわからない(笑)。
これは許せなーい!と思うことは? ネガティブな考え・・かな。
ホメ言葉でいちばんうれしいのは? やっぱり「あややみたいになりたい」。ホントにウレシイです!
親友になる子のポイントは? お互いぜんぜん気をつかわないで腹をわって話せること!私もなんでも言いたいし、相手も言ってくれたほうがうれしいですね。ちょっとキツイことだったとしても、相手のこと思って言えばわかり合えると思うんです。で、明るくて一緒にいるだけで元気をもらえるような子がいいな。
得意料理はなんですか? おみそ汁!かぼちゃとかおイモとか入れて。とろとろしてるやつが大好きなので、よく作ります。
洋服を選ぶときのポイントは? シンプル!ちっちゃい頃からそうですね。
つい衝動買いしてしまうものは? アメちゃん(キャンディー)とか。なんか最近おまけつきのものとかいろいろあるじゃないですか。そういうの見つけると買っとこ!みたいな。すぐ食べちゃうんで、すぐ買います。
テレビでいつも堂々としてるけど、緊張はしない? 緊張しますよ~、あんまり顔に出ないみたいで誰にも気づかれないんですけど。トークは慣れたけど、お客さんの入ってる生放送とか、すごいしますね。ライブだと私とファンの人って関係だけど、テレビになると他の出演者の方がいたり、その方のファンの人たちがいたり。なんかそういうのでも緊張しちゃうんですよね。
どんなときに泣きますか? 感動泣きはよくします。怖い映画観ても泣きますし。あと冬。外ちょっと歩いただけで、もう目開けていられなくなる(笑)。
好きな映画 感動できるのがすきデス。1『.ライオンキング』2『アルマゲドン』など・・・・・・
好きな色 白。黒。ピンク。そして涙色なんちって~(笑)
宝くじあたったらなにに使う? ん~~~家族で旅行に行きたいね~
(自分で思う)自分のチャームポイント おめ(目)さん。ちょっと色素がうすくて茶色なの?
スタイルキープの秘訣は? おいしいものが大好きだからつい食べすぎちゃうんだけど、そういうときは、家に帰って代謝をよくする体操をするんです。仁王立ちしてオシリを右、左って腰骨を上げるようにして動かすんです。で、腹筋、背筋をセットでやって。でもこれも食べすぎたときにしかやりません。私はもとが筋肉質なので、やり過ぎると腹筋が6つに割れちゃうんです。それはかわいくないので(笑)
肌が荒れちゃったときは? すぐ皮膚科に行きます。それで「このニキビを治して、頬が赤くなりやすいのをなくしてください」とか、なりたい肌をくわしく伝えるんです。自分で治そうとしたり、つぶしちゃうなんてことはダメです!
落ち込んだ時はどうする? 落ちてるときはもう無言になっちゃいます。そういうときは、お風呂の中でボーッと考えたり、早く寝ちゃったり。
お母さんはどんな人? 親なんだけど、友達みたいな関係。一緒に買い物にも行くしおしゃれの話もするし。だけど相談したらちゃんと親としての意見も返してくれる。しかも正しいことばかりじゃなくて、自分の失敗談も話してくれるから信じられるんですね。
お父さんはどんな人? パパは娘にすっごいアマアマで、すっごいテレ屋さん。私にも「すごいね」みたいなストレートなほめ言葉は言わないけど「なかなかやるやん」てテレ隠しみたいな感じで言うんです。古風でかわいいパパです。
妹2人はどんな子? ふたりとも、しっかりしてますね。すぐ下の妹とは毎日にように連絡をとっていて、今日あったことから悩みからなんでも話してくれるんです。いちばん下の妹は自分のことは自分で決めるタイプで、3姉妹の中でいちばんのしっかり者かも。でもヘコたれたときは連絡してきたりするし、私の誕生日にかならず手紙をくれるんです。前に「どんなに離れていても家族は家族だよ」っていう内容の詩が書いてあって、じわっときちゃいました。
どうしたらそんなにいろいろな表情ができるの? 私も以前はできなかったんです。撮影などで精一杯表情を出しているつもりなのに写真を見たらぜんぜん出ていなくて。それはたぶん、お仕事と自分との間に大きな壁みたいなものを作っていたからだと思うんです。でも仕事を重ねていくうちに、みんなは私のいい表情を撮ってくれようとしてるんだ。私のためにたくさんの人が動いてくれてりんだ、ってことがわかって。大人を信じられるようになったら自然と壁みたいなものは壊れていきました。